健やか親子21より情報提供です

令和5年度乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間実施要綱について掲載いたします。

令和5年度乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間実施要綱

ダウンロード

PDF ファイルを見るには Adobe Acrobat Reader DC などが必要です。

1.名称 乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間

2.趣 旨
 乳幼児突然死症候群(SIDS)とは、何の予兆や既往歴もないまま乳幼児に突然の死をもたらす疾患であり、乳児の死亡原因の上位を占めていることから、その発症の低減を図るための対応が強く求められている。
 また、これまでの研究により、「1歳になるまでは、寝かせる時はあおむけに寝かせる」、「できるだけ母乳で育てる」、「保護者等のたばこをやめる」ことは乳幼児突然死症候群(SIDS)発症の危険性を低くするというデータが得られている。
 これらを踏まえ、平成11年度より11月を乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間と定め、乳幼児突然死症候群(SIDS)に対する社会的関心の喚起を図るとともに、重点的な普及啓発活動を実施してきたところであるが、令和5年度においても同様に、11月の対策強化月間を中心として、関係行政機関、関係団体等において各種の普及啓発活動を行うなど、乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に関する取組の推進を図るものである。
 なお、11月を対策強化月間と定める理由は、12月以降の冬期に乳幼児突然死症候群(SIDS)が発症する傾向があり、発症の予防に対する普及啓発を重点的に行う必要があるためである。

3.期 日 令和5年11月1日(水)から令和5年11月30日(木)ただし、地域の実情に応じ、期間延長等の変更は差し支えない。

4.主 唱 こども家庭庁

5.協 力 健やか親子21推進本部